ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンにお越しの方500人!

木曜日も東京にてレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。今週はかなり余裕があるため、ゆったりとレッスンをやらせて頂きました。

月末に帳簿付けをしていたら、これまでレッスンにお越しの方が累計で500名に達していることが分かった。本当に本当に多くの多くの方にお越し頂き有難うございます。

長いお付き合いになっている方々、本当に感謝致します。上達しているかどうかはご自身ではわかりにくいと思いますが、内容的にはちゃんと前進をしています。多くの物事と同様に、最高の品質に近づくほど一歩先に進むのも難しくなる。けれども、振り返った時に結構遠くまで来たことに気がついて頂ければと思います。

一方、一回きりのお付き合いになってしまった方、また、中にはレッスン料を頂いたままになっている方もいらっしゃる(常識的な範囲で有効期限はありませんので、よろしければお越し下さい。また、もういらっしゃらないのなら返金もできますので、ご連絡を頂ければと思います)。次の機会にはお役に立つことができればと思います。

よその教室と比べてうちがどうなのかは判断しかねるが、かなり違う点があるとは思います。自分自身は正しいと考えるやり方を採っているが、一般的な指導法と違う面が多々あることもよく知っています。うちのやり方で合う方もいれば合わない方もいるはず。また、ヴァイオリンに飽きたり、ヴァイオリンの練習が負担になることもあるだろうと思います(だから嫌になったらいつでもやめて頂ける形にしている。嫌々レッスンに来られてもお互いにとって不利益なことと思う)。

そんな形式にもかかわらず多くの方にお越し頂いていること嬉しく思います。そして大変にヴァイオリンや音楽のお好きな方に多くお越し頂いていること嬉しく思います。わたしの方が教えて頂くことも多々あります。

次の節目がどうなるのか分からないけれども、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム