ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

弓の展示会

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。日曜日は直前にお休みになった方がとても多く、午前中の3コマだけになってしまった。わたしの方がかなり疲れていたこともあり、午後は閉店にしてしまいました(-_-)。お越し頂いた皆様有難うございました。

金曜日のお話。弓の展示会を見にでかける。代々木の日本ヴァイオリンさん。

トルテや金鼈甲のシモン、メイアーなどから、多数のサルトリーやラミーなどを拝見させて頂いた。ヴァイオリン以上に弓の違いなんて分からないかもしれないけれども、長年機会ある毎に見せて頂くと、だんだんどういうものが良い弓なのか分かるようになってくる。もちろん音質面の良さはあるが、音質の良いものは造形的にも美しいものと思うし、持たせて頂くと独特の重量感のようなものがある。

逆に言うと、価値の分からない人には分からない世界でもある。だからこそ、楽器や弓の選定は自分で判断して頂きたいと思っている。長年数多く見ていても安易な選定はできるものではないし、安易に判断できるものと思って欲しくもない。

わたし自身はオールド弓が好み。音質面での味わい、持ったときの感触、造形の美しさともに、モダン弓とは違う世界と思っている。特にアンダースライド(フロッグとスティックの接する面に付けてある金属板)の無い時代のものが素敵(^^)。これも価値がわかるかどうかの問題ではあるが、楽器内の空気を響かせるのではなく、弦をギコギコ弾く人にはオールド弓は無縁のものではある。

今回も素敵なオールド弓をいくつか体験させて頂いた。一本、「これは!」というのがあったし(^^)。


刺激系飲料

ジンジャーエール。丸ビルの明治屋にて。368円とちょっと高かったけど。刺激的かつ大人の味わいで美味。久しぶりのヒット。

ショウガだけでなく唐辛子なども入っている様子。

ついでに丸の内でちょっと素敵な写真が撮れた。
人物は映画か何かの撮影をしていた。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム