ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

ユニゾンで弾く

月曜日は愛知レッスン2日目。前日の10コマに続いて、9コマと大変に多くの方にお越し頂きました。有難うございました。わたしもかなり頑張りました。

以前もどこかで書いたことがあるような気もするが。

とある方に、ユニゾンで弾くレッスンをさせて頂いた。時々、一緒にユニゾンで弾くやり方を取り入れる場合がある。確かカール・フレッシュだったと思うが、ユニゾンで弾く指導は役に立たないと断定されている。けれども、わたし自身は場合によっては役に立つと思っている。カンの良い方には、音程やリズムをより正確にするメリットがあると思っている。

もちろん、ユニゾンでうまく合わせるために左手の加減などをお話しした上だが、かなり成果があり、二度目にユニゾンで通すと断然音程が良くなった。なぜ、これで音程が合うようになるかは完全には分からないが、結果としては良くなることの方が多いように思える。

わたし自身もカイザー全曲を4回まわりユニゾンでご指導を頂いた。わたし自身はかなり効果があったと思っている。いろんな教え方があり得ると言うことで。

 

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム