ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

金環日食!

金環日食東京の自宅からばっちり見えました!ちょうど金環食の時に雲がかかったので、肉眼でも見られました!撮影も成功!良いカメラを傷めるのは困るので、壊れてもいい古いデジカメで撮影しました。

金環食:肉眼でこのように見えました!ふーと肌寒くなりました。

日食メガネ越しの金環食前の太陽

木漏れ日も欠けていました

 


ヴァイオリンの音は自分で作る

土曜日・日曜日は東京にてレッスン。今週は比較的余裕があったものの、多くの方にお越し下さり有難うございました。

ふと、ヴァイオリンはどんな音でも出せる楽器なのだなという事に気がついた。シンセサイザーのようなもので、どんな音でも出せる反面、どういう音を出そうとするかを演奏者が決めないことには、どうにもならない楽器ということでもある。

何でもできるというのは、何にもできないことと同じとも言える。

我ながら、結構良い発見をしたように思える。これがヴァイオリンの難しさであるし、ヴァイオリンの面白さでもあるから。

シンセサイザーと同じく、まずはよく使う音を作ることができれば、それから、更にいろんな音を出そうとすることができれば。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム