ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小さい子のレッスン

水曜日・木曜日は東京にてレッスン。特に木曜日は9コマと大入りとなりました。お越し頂いた皆様有難うございました。また、書籍にも多くの関心を持って下さり嬉しく思いました。

木曜日は小さい子のレッスンをやらせて頂いた。子供のレッスンは基本的にはやっていないが、希にやらせて頂くことがある。子供は言ったことをすぐにできる事が多いのは事実と思う。今回お越し頂いた子も確かにすごい吸収力だなあと思った。

子供に対するレッスンを基本的にやらないのは、子供に対するレッスンは多く優秀な先生がおられるし、自分にとっては大人に対するレッスンの方が価値あることと思っているから。

レッスンをする際には、「ヴァイオリンに関してこの人を幸せにしてあげたい」という思いがある。もちろん現在でもうまくいかないことも多数あるが、かつて松本市でやっていたレッスンで、教えていた子を幸せにしてあげられなかった。それが、子供に対するレッスンをやらない大きな理由でもある。

他にも、その子が大人になったときにプロ演奏家として生活が成り立つだろうか、という思いもあり、当面は子供に対するレギュラーのレッスンはできないだろうなと思う。

今回お役に立ったか分からないけれども、何らかのご参考にして頂ければ幸いに思う。


日食グラス

ミーハーなので、日食グラスを入手した(^^)。等倍のものと、3倍の双眼鏡のもの。

日食グラス。Appleのマークは日食っぽいので、一緒に撮ってみた。

21日の金環日食も、6月6日の太陽表面を金星が通過するのもぜひ見たい。21日は天気が良くないかもしれないが、用意だけはしておかなくては。

スーパーフレアが起こるかもということで、黒点が見えるかなと思って見てみたが3倍のものでもとても黒点までは見えない。そこはちょっと残念。

21日朝が晴れであることを願う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム