ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

扇風機

急速に気温が高くなってきている。日によっては夏のような気温にもなっている。1日の臨時レッスンでは、部屋が結構暑くなり、何とかしないといけないなと感じた。

そこで、扇風機を導入(^^;

東京でのレッスンをしている部屋は、部屋の構造上窓に取り付ける型のエアコンしか取り付けることができない。この動作音がうるさいし、ちょっとだけ暑いときには不向き。

これまでもサーキュレーターなど使っていたものの、関心のあった扇風機を購入。

Greenfan2というもの。省電力、低騒音の触れ込みの扇風機。ヒット商品なので、ご存じの方や既にお使いの方もおられるかもしれない。値段はちょっと高い。

実際、風の強さが1〜2の場合、極めて静か。ヴァイオリンの音が共鳴することもない。首振り機能や、リモコンなども全く不満がない。省電力の扇風機はいくつか出ているが、先駆者はすごいなと感じる。触れ込み通り不快感の少ない風の質。

ところで、ソフトバンクの孫正義氏のプレゼン資料集を見た(そういうiPadアプリがあります)。その中で20世紀的ビジネスと21世紀的ビジネスの比較が示されていた。

このGreenfanは非常に21世紀的と感じる。省電力の扇風機というのだけでは20世紀的だが、協調、多様性、クラスレスなど、全体的な思想がApple製品などと同じく21世紀的と感じる。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム