ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

多くのご予約を有難うございました

1日は7月分のレッスンの予約開始日。既に多くのご予約を頂き有難うございます(見てみたら5月1日に頂いたご予約が90コマ。ほんと?)。また、5月もどうぞよろしくお願い致します。

うちのようなヴァイオリン教室は変わったヴァイオリン教室だろうと思っている。うちでやっていることは、よそから見れば異質に見えることもあるだろう。そのため、いろいろ言われていることだろうと想像する。

何と言われようと別に構わないし、うちの方から他のやり方を否定するつもりはない。結果が良ければ、様々なやり方があってしかるべき。

普通の教室のやり方はよく分かっていて、やろうと思えば簡単にできる。わたし自身が子供の時に習ってきたやり方が、かなりハイレベルな「普通」のやり方。自分だって子供に教えるのなら、そのやり方を取るだろうと思う。

でも、大人に対してはそれではうまくいかないから、現在のやり方をしている。身体で覚えるやり方は効率が悪いし手戻りも多い。まして、身体を痛めるやり方は間違っていると思う。

うちのやり方が理解して頂ける方にお越し下さればよいものと思っている。結果として、わたしの方が負けそうなくらい「非常にお好きな方」に多くお越し頂いていることは嬉しく思う。

5月頭はお休みを頂いておりますが(もっとも、1日は臨時レッスンを2コマやっておりました)、今月もどうぞよろしくお願い致します。


飲料3本

しょうもない話です。最近試した飲料3本。穴埋め企画。

とうもろこしのヒゲ茶:イトーヨーカドーにて購入
ちゃんとトウモロコシの味がした。美味。

果汁100%のシークヮーサージュース:有楽町の沖縄アンテナショップで購入
劇的すっぱいというラベルにあるが、好感の持てるすっぱさ。美味。

ホップ入りの炭酸紅茶:近所のコンビニで購入
これはいまいち。ホップの苦みと、紅茶の味が、炭酸で何とも言えないまずさに

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム