ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

水増し疑惑?(^^;

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。土曜日は9コマと大入り御礼で、日曜日も8コマと多くの方にお越し頂き有難うございました。愛知のレッスンは一ヶ月ぶりとなってしまいました。4月、5月は多くお休みを頂き、大変に申し訳なく思います。

「日記ではお休みの方が」、と書いているのに、予約画面はいっぱいじゃないかというご指摘を頂いた。非常にスルドイご指摘(^^;。水増し疑惑と思われても仕方ないかなと感じる。

予約画面での表示と、実際にレッスンを行っている数に差がある場合がある。予約システムを考える上で最悪の事態は、お越しの方が予約したはずの時間にレッスンが受けられないこと。システム設計上、エラー処理の考慮は必須で、このあたりはコンピューター技術者だった経験が生きる。

まず通常13時と17時は自分の休み時間とさせて頂いている。お昼ご飯の時間、レッスンは伸びるがちなので吸収のバッファーとして、また部屋の換気をする時間、自分の楽器の微調整、などに充てている。まれに、この時間にレッスンをやっている場合もある。

お休みがあっても画面に反映しない場合がある。お休みのご連絡が当日の場合、空いたところにご予約頂いても、レッスンの最中のため処理できない事態を避けるため。また、事前にお休みのご連絡を頂いても、しばらく経ってから反映することも多い。ダブルブッキングにならぬための措置だが、わたしが反映を忘れることもしばしば(^^)。

また、わたしの都合で、仕事が詰まっている場合や練習不足を感じている時は、その時間を使わせて頂くこともあるし、「臨時レッスン」として画面外のレッスンをやっている場合もあります。

そんなわけで、必ずしも画面上の予約数と実際のレッスンは一致しないことが多くありますが、ご理解・ご容赦のほどお願い致します。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム