ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

免許の更新へ

月曜日は運転免許の更新に出かける。わたしの持っている免許・資格はこれだけ(^^;。

神田の運転免許更新センターにて。いつも通り少しばかりカチンとくる対応をされ、いつも通り面白いとは思えない講習を受け、つつがなく終わった。

運転することは大好きであるし、車も好きだけれども、現在は車は持っていない。都内では自動車は必要ではないし、これだけ事故に対する運転者の罰則が強化されてはひとの多い都内で自動車を乗ることは相当なハイリスクとなる。政治家が自分で運転しないと言われるのは、本当だとしたらクレバーな判断と感じる(実際に猛烈に忙しいだろうし)。

自動車が憧れの対象ではなくなってきているし、殖産興業のため自動車を所有しなさいと言われていた時代から、たばこのように迷惑の対象に変わってきていくのかもしれない。

もう日本は先進国ではなくなるとされる。その後に回ったお茶の水や秋葉原を見ても、この10年で急速に勢いが無くなったなあと肌で感じる。秋葉原のヨドバシカメラを一巡したがぜひ欲しいものはルンバくらいと思ったし、おもちゃのコーナーでさえも大人がターゲットになっている。そろそろ後進しつつある事実を認めなければならないな。

たかが、免許の更新ではあるが、あれこれ考えてしまいました。


キヤノン1DX再延期

楽器を撮影する仕事にキヤノンの1DsMk3というハイエンドデジタル一眼レフを使用している。

これが、4年になるのでそろそろ新しい機種に交換したいと思っている。ところが、昨年10月に1DXという新機種が発表されたもののいっこうに出てこず、発売が4月に延期され、さらに6月に延期された。

ニコンなど他社からもより解像度の高い機種が出ているし、何だかなあと思う。普通の商売なら納期は必須の事項なのに、最近はキヤノンは延期を繰り返す癖がついているし。レンズやソフト面でも考えなければならないけれども、こんな事が続くのならキヤノンから他社に乗り換えようかなあ・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム