ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

楽器は目を輝かせるために

土曜日は東京にてレッスン。今回もとてもとても多くの方にお越し頂き有難うございました。また、HPを久しぶりに更新。かなり古い映像の使い回しが心苦しいし、思うところも多いので本当は撮り直さなければならないのだけれど、ご要望があったこともあり取り急ぎという形で。

ヴァイオリンを弾いて何かいいことがあるのかというのは、ここしばらくの自分自身の疑問。まだ解決しているわけではないが、楽器を弾くのは元気の源になるのかなとは思う。

レッスンにいらっしゃる方がヴァイオリンを弾いている時、皆さんとても良い顔をなさっているといつも感じている。そういえば、習っている先生は今年で77歳になると先日お聞きした。でも、楽器を弾いていらっしゃる時のお顔は若々しく感じるし、眼も輝いている。

わたしの理想は70歳のヤッシャ・ハイフェッツの写真(70歳の写真と聞いたことがあるが、もうちょっと若いかも)。ハイフェッツは多少斜視なのか、眼に表情を感じない写真が多いが、この写真はむしろ若い頃よりも眼が輝いている。歳をとってもこうありたいもの。

ハイフェッツの写真(とても良い顔をしている):amazonより


花祭り

花祭りを見に行ってきた。お釈迦様の像に甘茶をかける。

私事で恐縮であるが、4月8日はわたしの誕生日。信心深いわけではないが、お釈迦様の誕生日と同じなので、タイミングが合えばお寺の花祭りにでかけることがある。

そんなわけで、「天上天下唯我独尊」の瞬間の写真。甘茶をかけてきました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム