ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴィオラ

火曜日〜木曜日は東京にてレッスン。とってもとっても多くの方にお越し頂き有難うございます。久しぶりにお越しの方もあって嬉しく思いました。

〜ご案内〜

4月1日0時より6月分のご予約を頂くことができます。よろしければご利用頂ければと思います。宣伝じみていて嫌なのですが「忘れてた」とよくわたしが言われますので、ご案内申し上げました。

〜ご案内おわり〜

ここのところヴィオラのレッスンが続く。レギュラーではヴィオラのレッスンは行っていないが、ご要望があったときにはやらせて頂くことがある。

ヴィオラを弾くことはヴァイオリンを弾く上で有用と思っているため、通常のヴァイオリンのレッスンでも時々ヴィオラを弾いて頂くこともしばしばある。ボーイングについてもフィンガリングについても、ヴァイオリンより問題が拡大されるため、ヴィオラを弾いて頂くと問題がよくおわかり頂けることがあるように思える。

うちでは、なるべく多くの経験をして頂けるようにはしているつもり。ヴァイオリンもわたしのものを弾いて頂くことはしばしばある。こういうことは伝統的になされていることでもある。それで何か感じて頂ければいいし、何も感じなければそれまで。

ヴィオラもそのひとつではあるが、プリムローズの言う通り、ヴィオラで良いことはヴァイオリンでも良いことと思う。ヴィオラを弾くと、音はヴァイオリンよりよく響くし、音も低く太いため、ひとによってはずいぶん気に入って下さる方もおられる。その後ヴァイオリンに戻すと、大抵は良い音になっている。

ヴィオラをやりなさいと言うつもりはない。でも、機会あるときに弾いてみて頂きたいとは思う。もちろん、チェロやベースなども一度は触ってみて頂きたいし、チェンバロなどヴァイオリンと同世代の楽器にも触れる機会があれば触ってみて頂きたいと思う。


キクイムシ

古道具で買ったの戸棚に小さな穴が空いていたのを嫁さんが発見する。板を叩いてみると、木くずがどんどん出てくる。キクイムシのしわざ。

穴が空いていました。木くずだらけ。

楽器に取り付かれたら大変であるし、乾燥させようと、とりあえずベランダに出す。ここのところ陽気が良いためか、さらに木くずが出てきているように思える。キクイムシがモリモリ食べているのだろうか。

しかし、戸棚が無いと床に小物が散乱して不便だ。はやく殺虫剤を買ってこなければ。

それだけのことで個人的なことで恐縮でした。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム