ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

合奏をするときも楽器の鳴りは必要

火曜日、水曜日、木曜日はレッスン。非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。遠くからお越し頂いた方もおられ大感謝です。

火曜日はご希望があり珍しくピアノ合わせを行った。うちは電子チェンバロなので、ピアノとタッチが大きく異なり弾きにくかったのではないかと思う。ご不便をおかけいたしましたが、わたしの方でも興味深い経験をすることができた。

ピアノと合わせるなど、別の楽器と合奏をする際には、あまり相手に合わせすぎない方が良いように思える。むしろ自分が感じている音楽を相手にはっきり伝える方が好ましいように思っている。そのためには、あまりボソボソとしゃべるのではなく、議論が成立するような声で話す必要も。

楽器を鳴らすということは、どんな場合でも相手を意識する必要があるのだろうなと感じるところ。

 


しょうもない記事:昆布サイダー

しょうもない記事です。昆布サイダー。火曜日午前中に新宿に行き、新宿の北海道アンテナショップで見つけたもの。久しぶりのヒット。

リアリティ溢れる昆布だしの味。少し炭酸が抜けてぬるくなって来たときがリアルな味わい

また、新宿の東急ハンズでゴミ箱ラジコン:ゴミ箱が走る、を見たり、BOSEスピーカーならぬ坊主スピーカーを見たり。結構こう言うのは好き。さすがに手は出さなかったけど。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム