ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

遠方からお越し頂いた

火曜日の夕方・水曜日・木曜日はレッスン。特に水曜日は9コマと大入り御礼となりました。今回、遠くからお越し頂いた方もおられ、本当に有難うございました。

レッスンには北は北海道、南は九州、時には海外からお越し頂くことがあり、本当に嬉しい限り。お仕事で東京に出張の際にお越し頂いたり、一時帰国の際にお越し頂く場合がある。

特にそういう場合は一回きりになることもあり、多くの事を詰め込んで頂くためにいろんな事を一気にお話させて頂くことも多い。音を出す考え方について、ボーイングの考え方について、自分の音を聴くことについて、など。

お話させて頂くと、やはりちゃんと音になって結果が現れることが多い。練習量ではなく、経験年数でも無く、物理的に適切に弾けば適切な音が出るものと信じている。

お話させて頂いたことが、お役に立っていればと願うばかり。


リサイクルショップで楽器

リサイクルショップなどでヴァイオリンを見かけることがある。また、ギターなどをメインに扱っている楽器店を覗くとめぼしいモノが比較的安価に出ていることもある。

わたし自身はヴァイオリンだけでなく、ギターやエレキベース、シンセサイザーなどにも興味があるので、掘り出し物を探すときにハードオフなどのリサイクルショップを見て回ることが多い。これは趣味。

メインで使っているヴァイオリンはちゃんとした弦楽器専門店で買ったものだけれども、ギターメインの楽器店で購入した楽器も持っている。ヴァイオリン+弓+肩当て+ケースのセットで5万円だったが、楽器自体は20万円程度、弓は10万円程度のもの。

メーカーものの楽器なら、これから始める方にとっては、こういうところで探しても良いのかなと思っていたりする。専門店で調整が必要になる場合もあるが、安価に購入してまずやってみるというのも一つの方法と思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム