ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

知っていると言うこと

月曜日は雨に降り込められて、一日中自宅で原稿書き。時々インターネット(ebayで興味深い弓を見つけた(^^;←キケン)。そして今朝火曜日も雨。この雨で大雪の降った土地では雪崩などが起こらないことを願いたい。今日は気温が17度と高くなるそうで、ベランダに温度計を置いて気温の上昇を心待ちに待っているのだが今のところ6.8度。うーむ。

自宅の玄関にはこれまで自分で撮影したストラディヴァリの写真を飾っていたのだけれど、今年になってから別のものに取り替えた。レッスンにお越しになっている方から頂いた2011年のお年賀状で、2台のレコードプレーヤーが写ったモノクロ写真(その方が撮られた写真)。とても音楽を感じる写真だったので気に入って飾らせて頂いている。

レッスンにいらっしゃっている別の方がご覧になって、「これはガラードとトーレンスのプレイヤーですね」と伺った。調べてみるとレコードプレーヤーの銘機らしい。また、それぞれに向くジャンルの音楽があるそうで、ガラードはジャズ向き、トーレンスはクラシック向けとのこと(違っていたらごめんなさい)。

単なるレコードプレーヤーと思っていたが、なるほどそういう意味があったのかとわたしの方が感動できた。知っていると言うことは大事なことで知っているとより一層楽しめるものだなと。それから、知っている方がいらっしゃっているのは嬉しいことだなと。

レッスンにお越し頂くいろんな方からいろんなことを教えて頂いている。わたしはヴァイオリンしか知らないけれど、いろんな知識を持った方がお越しになるのはとても嬉しく思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム