ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

多くのご予約を有難うございました

1日は4月分の予約開始日。この3日間で84コマほどご予約頂きました。本当に多くのご予約を頂き有難うございました。

4月はわたしの都合でお休みを頂きますし、ゴールデンウィークにもかかりますのでレッスンが少なめになってしまいました。大変に申し訳ありませんが、ご容赦のほどお願い致します。

ヴァイオリンを楽しんで頂きたいと思っている。楽しみ方は様々と思うけれども、音楽的な発見をする楽しみや、いい音色が出たときの楽しみ、問題の箇所をうまく解決する方法を知る楽しみ、また、楽器そのものについての楽しみなどと思っている。自分がヴァイオリン以外の楽器を弾くときに、楽しいと感じる要素を中心に進めているつもり。ヴァイオリンは自分にとっては長く接しすぎて、ちょっと感覚が違うのだろうなとは思う。

もちろん、小野アンナ音階などで#4つ、♭3つ程度、簡単な和音とフラジオレットまでは出来るべきと思うし、カイザーくらいまではひと通り弾けた方が良いと思っている。楽しめるためにはそれなりにハードルがあるのは事実。でも、与えられた教本をひたすら進めるのはわたしには楽しいと思えないし、また、そもそも音色が悪ければ不愉快。

それらしい音を出すこと自体がかなり大変な楽器だけれども、ヴァイオリンという楽器を楽しんで頂くための材料やヒントになればと願っている。今月もどうぞよろしくお願い致します。


償却資産の申告

火曜日は償却資産の申告に税務署へ出かける。結局、期限の1月31日になってしまった。郵送で良いと思っていたら持って行かなければならないと知ったので慌てて。

期限になると窓口が混雑するので〜と税務署から来た書類には書いてあるし、実際確定申告の時には結構混雑するので待たされたら嫌だなあと思いながらでかける。

待っている人は誰もおらず(^^;。税務署のひとも忙しそうではなく。書類の提出も30秒で終わった(^^;;。

まあスムーズで良かったのだけれど。ともあれ、今年も固定資産税を払わなければ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム