ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

この日記の話題について

先日のレッスンの際に、この日記の話題で食べ物の話題が多いですねというお話になった。確かに、食い意地が張っているような感じで何だかなあと自分でも思う。

この日記ではルールとして、自分で経験したことのみを書くことにしている。他人から聞いた話や本・新聞などで読んだ話題はつまらないと思っているし、政治的な話題や宗教的な話題はなるべく避けるようにしている。わたしとしては人種や信条によらず、ヴァイオリンを楽しんで欲しいと思っているから。

となると、わたし自身はヴァイオリンにまつわるお仕事なので、日常の生活でも必然的にヴァイオリンの話題が多くなってしまう。それから、ご飯は三度三度食べているから、ちょっと面白い料理店などがあれば話題にしてしまう。食べ物の話題は人類共通の話題だから。

直接的に書いては差し障りのあることもあるし、あまりにマニアックな趣味のお話は宇宙語になってしまうだろう。写真など「自分の作品!」的なものを掲載するのも、穴埋め記事にしておくのがせいぜい(ネット上の「自分の作品集」は痛いものが少なくない)。

そんなわけで、いつも同じようなしょうもない話題で恐縮です。そんなものでも楽しんで頂ければと。


ご飯をよそる機械

月曜日には渋谷に出かけた。渋谷で入ったカレー屋さんの「麹町加里」。どこでも良かったが目に入ったから。

目新しいチェーン店を見つけると、そのビジネスモデルに新しさがあるかどうかに興味を持って入ることがある。後で見たらここは写真プリントのプラザクリエイトというところが運営しているらしい。写真プリント自体は斜陽産業で他業種に参入ということなのか。IRを見たら希望退職者の募集に募集より多くの人数が応募していたりした・・・(^^;

出てくるまでの様子を観察していたら、「ご飯をよそる機械」からご飯を出していた。ボタン一つで適量のご飯が出てくる(^^)。ご飯くらい店員さんがよそれよと思った反面、なるほど、いつも適量なら生産調整やお米の在庫の調整も確実になるなあと妙に感心した。

カレー自体は可もなく不可もなく。結局、食べ物の話題でした(^^;

注文したカツカレー(ビーフ味)

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム