ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本来なら皆様にお年賀状をお出しするべきでしょうけれども、とても処理しきれなくなってしまっていますので、HPでの年賀状とさせて頂きたいと思います。

2011年のモットーは「芸術ではなく技術」でした。震災があって、芸術どころではなくなって、結果的には音楽が何に役に立つのだろうかと考えることになりました。従って、漠然とした「芸術」ではなく、「技術」を考えた一年(9ヶ月)でありました。

2012年のモットーは「練習をしよう」です。自分自身最近あまり練習時間を取ることができず、でも、たくさん練習をしたい気持ちになっています。今年で38歳になりますので、そろそろ新しい曲が覚えられなくなり、指も回らなくなるに違いないと思っています。また、ヴァイオリンだけでなく、さまざまな技能や知識の面で頭が固くなってくる頃。新しい経験を多くすることも含め、今年は頑張ってたくさん練習をしたいと思っています。

昨年はいろいろな災害が多発し気分的に落ち込む年となってしまいました。今年は皆様にとって心身共に健康で幸せな年になりますよう。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム