ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ルール

月曜日に引き続き火曜日朝も臨時レッスン。また夕方は通常のレッスン。お越し頂いた皆様有難うございました。

久しぶりに時間が多少空いたので、一ヶ月ぶりにHPを更新できた。最低限知っておくべき用語集や、音楽についての考え方、リズムについての考え方、簡単な楽譜の読み方について記述するシリーズとしたいと思っている。我ながらまためんどくさい話題を始めてしまった(^^;。

音楽をやるにあたってルールを知っておく必要がある。どれだけ知っておかなければいけないかは難しいところなのだけれど、最低限のルールを示しておきたいと思う。

楽譜通り弾かなければいけないとレッスンでもいつもいつもお話ししていることだけれど、楽譜通り弾けているケースというのはかなり少ない。リズム通りというのもまた難しいこと。

あまりルール通りにと言うと面白くなくなってしまいそうだけれど、ルール通りに弾けることが上手に弾く一つの基準と思って頂ければと思う。

 


遊びにでかける

久しぶりに遊びにでかける。気になっていたお店や楽器達(ヴァイオリンではない)を見に行くことが主目的。

中野のフジヤエービックへ行き気になっていたシンセサイザーを見に行くも既に売却済みになっていた(-_-)。お茶の水で気になっていたアコースティックギターを2本弾く(これらはかなり良い音だった)。また、エレキギター用のアンプの新製品を試す(ヤマハの話題の新製品。これもなかなかだった)。お茶の水の中古CD屋やヴァイオリン店などにも立ち寄る。

この日は頭がぼんやりしていたので、久しぶりに動いてすっきりできました(^^)

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム