ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン

火曜日はご指導を頂きに目黒区へ。フランクのソナタとカールフレッシュの音階など。

今回ボーイングについて多くご指導を頂く。右手はひねらないように、直線的な動きで、弓の寝せ具合、駒からの距離、弓の速さなど。音が良くない場合は、いろいろご指導を頂くことになる。でも、その原因は松脂の塗りすぎだった(塗り加減が1往復多いかどうかというレベルで)ことにあると思う。

先生は完全に音だけで判断しているのだなあと。音がきちんと出来ていれば、より多くの事をご指導を頂けるし、汚い音を出していたらすぐにNGとなる。

多くご指導を頂くために、いつも楽器の整備もはじめとしてきちんとやっているつもりではある。たまたま、この日はペグの話になって「下手なひとほどペグの動きが悪い」というようなお話をなさった。楽器の整備も腕前のうちということなのだろう。

この日が乾燥していることにまで気が回らなかった・・・(乾燥した時は、松脂が多いとジャリジャリ言います)。わたし下手です。

次回頑張ります。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム