ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

音程

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も非常に多くの方にお越し頂き有難うございました。

音程について。わたしも音程が良い方ではないのだけれど、音程についてはいろいろ考えさせられる。開放弦の音程が悪い(チューニングはあっている前提で)ケースもあるし、チューニングメータの数字上は正しい音程であってもおかしな音程に聞こえる場合もある。音程は指で取るものではなく、頭の中にある音が出てくるためなのだろう。

レッスンでご指導頂いている先生は、「音程の悪いピアニストっているよね」というお話をして下さる。

良い音色でなければ音程の善し悪しは分からないもの。独り言のような音では音程も低くなってくるし、基本的な位置関係がおかしければ音程は合いにくくなる。だからこそ、ボーイングの練習を相当続けて、まずまずの音色で安定してから音程の改善に入ることが多い。

音を上の方に響かせるようにというお話を今回多くさせて頂いた。これだけでも音色と音程と両方が改善するケースが多くなるように思える。


皆既月食

土曜日の皆既月食東京ではばっちり見ることが出来ました!写真にも撮れた!200mmのレンズなのでかなりムリがあるけれど、結構きれいに撮ることができていた。

 

 

 

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム