ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

展示会など@名古屋

金曜日はシャコンヌさんの展示会を拝見させて頂きに名古屋へ。また、新しくできた名古屋市科学館を見に行く目的なども。と思っていたら、この日は科学館が休館日だったという衝撃の事実( ̄◇ ̄;)。

その分、久しぶりにゆっくり名古屋市内を巡ってきました。いつもの巡回路ではあります。

名古屋市内のビックカメラや東急ハンズを巡回し、名古屋駅近くのトヨタのショールームへ。この日は、トヨタ2000GTのボンドカー(007のジェームス・ボンドが映画中で使っていた車。「007は二度死ぬ」で使われていた)が展示されていた。40年以上前の車の方が現代的に新鮮に思える。

その後、大須に行き、大須観音で開催されていた骨董市を見る。ネコの置物が好きで、気に入ったものがあれば時々買っている。今回は良い顔の招き猫を探した(良い顔の招き猫はなかなか見つからない。これまで会津と浅草で一体ずつ見つかっただけ)。気に入った招き猫は見つからなかったが、蓄音機を鳴らしているお店があって、とても生々しい音がしていた。究極のオーディオ装置は蓄音機かと思うと奇妙な感じに思えるが、それが事実のようだ。

その後名古屋のシャコンヌさんの展示会へ。オールド楽器に非常にコストパフォーマンスの高いものがあったし、モダンイタリーにも良い音のものがあった。また、弓にも興味深いものが見つかったので、名古屋まで出かけた甲斐があった。というか、こういうことがあるので、東京の展示会だけでなく名古屋の展示会もいつも拝見させて頂いている。

魂柱を立てる体験をさせて頂いた。弦楽器フェアで魂柱立てを買ったし、あまり良くない楽器を使って魂柱を立てる練習をしてきたので、多くを学ぶことができた(^^)。でも、魂柱を立てるのは熟練のプロの技。これはとてもできんわと思った。

帰りに味噌煮込みうどんを食べて新幹線へ。名古屋には頻繁に通っているが、なかなかゆっくり見て回ることはできないので、久しぶりの名古屋三昧でした(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム