ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

姿勢と音色

火曜日〜木曜日はレッスン。今回もとてもとても多くの方にお越し頂き有難うございました。

お話の仕方は違うものの、何人かの方に姿勢と音色についてお話させて頂いた。

体重のバランスで大きく音色は変わるもの。体重を右にかけるのと左にかけるので音色は変わるし、前に体重をかけても後ろにかけても音色は変化する。

また、左右の手の開き加減をヴィオラを弾いて頂くことで確認して頂いた方もいらっしゃった。今回ヴィオラを弾いて頂いた方が何人かおられたけれど、それぞれ少し目的は違うものの、ヴィオラを弾いて頂くことでうまくヴァイオリンが弾けるようになるケースは多いように思える。

また、わたしの楽器を弾いて頂いて音の出し方の加減を確認して頂いた方もおられた。

ヴァイオリンはちょっとのことで音が変わるのでいろいろなやり方が考えられることになるが、いずれにしても手先の力ではなく、身体の中からの力で弾くことと、なるべく楽器の振動を邪魔しないようにということは共通して言えることと思っている。

お役に立っているのであれば嬉しく思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム