ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

11年11月11日

今日は11年11月11日で1並びですね!ちょっと嬉しい(^^)。11時11分の写真を撮れるかな。


バレエ用松脂

火曜・水曜・木曜はレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

現在、うどんもマイブームだけれど松脂もブーム。とある方に頂いたバレエ用(滑り止めに砕いて使うらしい)の松脂をカーボン弓に塗ってみたら、音が良く、経過が良好でしばらく使ってみても問題は生じなさそうだったので、良い弓にも塗ってみた。

発音が良いし、音色もきらびやか。塗る加減によってはじゃりじゃり言うことがあるものの、これはどの松脂でも同じ。かなり良い感じと言える。

楽器にしても演奏についても言えることだけど、松脂についてもあれこれいじったものはダメだなと思うようになった。効能書きの多いものほど、あまり良い結果にはならないように思える。おすすめしているベルナーデルやギヨームはその点、比較的シンプルと考えている。

最もシンプルな松脂がきっと良い音が出るに違いないと思って、試してみたらかなり良い感じだったという結果。そのうち自分で松脂を作り始めてしまうかな(あまりにもマニアック)。

まだ、どんな問題が生じるか分からないので、よい子はまねをしないように。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム