ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

弓は複数必要か?

週末のレッスンで、毛替えについてご相談頂いたケースもあった。その中で、毛替えの時のために弓を2本持っていた方が良いというような話を聞いたと伺った。雑誌にそう書かれていたものを読んだことがあるけれど、これはユーザーサイドの考えではなくお店側の考えと思う。

毛替えのためなんかに2本の弓は必要ないと考える。都市圏であれば毛替えは1時間もあればできるお店が多いし、弓が複数になれば毛替えに出かける頻度も上がってしまう。弓も楽器も良いものが1本ずつあればまずは充分と思っている。わたしも長い間、弓も楽器も1本だけでやってきたけど、特に不自由することはなかった。

もし複数持つのなら、同じランクのもので別の傾向のもの。音色の違いを主目的にするべきと思う。弓の保護もオールドボー(1850年以前のものと思って頂ければ)以外は考える必要無いと思う。


現在のマイブーム:讃岐うどん

急に讃岐うどんがマイブーム。最近讃岐うどんのチェーン店が急増していて以前から気になっていた。月曜日に楽釜製麺所に行き、火曜日には丸亀製麺。毎日お昼はうどん(^^;。

どちらも安価なのに美味かった(^^)。

こういう発展中のお店に行って、多くのお客さんを集めている理由を確かめるのは趣味のひとつ。今回もなるほどなあ、これなら多くのお客さんが来るわけだと気づくところが多く見つかった。

次ははなまるうどんに行かなくちゃ(^^;

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム