ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ご予約頂き有難うございました

10月1日は12月分のレッスンご予約の開始日。この2日間で80コマほどのご予約を頂き、本当に有難うございました。また、震災以降は以前よりも出足がゆっくりになりましたので、比較的余裕を持ってご予約頂けるようになりました。よろしければどうぞご利用頂ければと思います。

また、1日、2日は東京にてレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。お休みになってしまわれた方はどうぞお大事になさって下さい。

かく言う、わたくしもすっかり風邪を引いてしまいました。鼻水は出るし、喉は痛いしの風邪らしい風邪。

月曜日は一日中お休みなので休ませて頂きます・・・。原稿書かなくちゃいけないけど・・・。


古い楽器は心が和む

金曜日は午前中に楽器を撮影する仕事。非常に素敵なオールドイタリーを拝見させて頂いた。もちろん名の通った製作家による楽器。こういう楽器は見るだけでも和みますね(^^)。

最近はストラディヴァリやグァルネリ・デル・ジェスより前の時代の楽器に関心を持っている。弓に関してもペカットより前のオールドボーに関心が強い。

拝見させて頂いた楽器も、古いスタイルのものだけど、いいね!ヒエロニムス・アマティ、ニコラ・アマティ、ルジェリ、アンドレア・グァルネリあたりを見せて頂くと本当に穏やかな心になる(もちろん音も良い)。古いからというのではなく、造形が何か生き物のようで自然さを感じる。板が薄くて、膨らみは大きくて、いかにも血の通った音がしそうな楽器(ハイアーチはダメだなんて言うのは殺伐とした発想と感じます)。

より古いアンドレア・アマティやガスパロ・ダ・サロも複数見てみたいところ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム