ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

台風にはお気をつけ下さい

台風で岐阜県や愛知県は水害も出ていると聞いています。名古屋市や春日井、多治見など自分には身近なエリアですので、心配しています。皆様のご無事を願っております。

また、関東圏も21日の夕方に台風が接近する見込みです。不要不急の外出はお控えになって、くれぐれもお気をつけて下さい。

21日夕方のレッスンは、状況を見てご自身で判断をお願い致します。お休みになる場合は可能ならメールか電話にてご連絡頂ければと思いますが、無理な場合は連絡無しでも構いません。

どうぞご自身の安全を優先なさって頂きたいと思います。


レッスンとIO Dock

火曜日の午前中はご指導を頂きに目黒区へ。今回はカールフレッシュの音階とドントのカプリースを中心に。

あまり練習できていなかったので、スムーズには弾けなかったな・・・。ここのところ、あまり時間を取ることができなかったし。次回頑張ります。。

帰宅途中、渋谷の楽器屋さんでアレシスのIO DockというiPadにつなげる機器を購入した。これを使うとiPadが万能音楽機器になるという道具。以下、何を言っているのだか分からなくてOKです。

MIDI IN/OUTを利用してiPadがシーケンサーやシンセサイザーになる。また、ファンタム電源が使え、コンデンサマイクも接続可能。ギターなども高インピーダンスの機器も接続OK。オーディオ入力は2chではあるけれど、簡易的なマイク録音には充分。iPadが音楽用機器として高音質/高機能なものに変身する。

これは以前から情報を入手していて発売されたらぜひ購入しようと思っていたもの(9月16日発売)。時間がなかったのでまだあまり試していないけれど、予想以上に相当の高音質で出力される。もちろんクラシック音楽にも使えうると思っている。すごい時代になったものだと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム