ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

神演奏

火曜日は夕方にレッスン3コマ。お越し下さった皆様有難うございました。

レッスンが終わった後、思うところがあり久しぶりにハイフェッツのCDを聴いてみた。レッスンが終わると疲れ切ってしまうし、それ以上ヴァイオリンを聴く気がしなくなってしまうので、こう言うことは割と珍しい。また、音源は普段移動中にヘッドホンで慌てて聴くことの方が多く、自宅のオーディオ機器で聴くのは本当に久しぶり。

ハイフェッツの弾くサンサーンスの序奏とロンドカプリチオーソ。最初の音はあまり冴えた音とは思わないけれども、3音目から神演奏になるね!やはりこれが本物!これに比べれば、他の演奏家は神に対する下々の民だなあと思う。ハイフェッツの演奏の場合、サンサーンスが降りてくるのではなく、ハイフェッツが前面に出てくるように聞こえるけれど、ハイフェッツ自身が「神」なのでそれで納得させられてしまう。次に聴いたスコットランド幻想曲もブルッフの音楽ではなく「ハイフェッツの音楽」。

ハイフェッツのロンドカプリチオーソくらい弾けたら「自分は上手い!」と思えるかもしれないけれども、とてもわたしはヴァイオリンが弾ける!と威張れるようなものではないです(この業界で威張っているひとの話を聞くと滑稽に思える)。こんな演奏に少しでも近づくことができればいいな・・・。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム