ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

遠くでご覧頂いている方

火曜日、水曜日、木曜日はレッスン。火曜日・水曜日はお越し下さる方が比較的少なく、だいぶ余裕のあるスケジュールとなった。また、木曜日には非常に暑い中(池袋で38度!うちの実測では40度と出た!?)お越し下さり有難うございました。

今回、普段アメリカにお住まいの方がお越し下さった。向こうで、うちのHPをご覧頂き、ご参考になさって下さっていたとのこと。一時帰国の方が時々お越し下さるのだけれど、海外で活躍なさっている方に遠いところでご覧頂いて、お役立て頂いていると思うと嬉しく思う。

いろんなところで多くの方にお役立て頂ければ何より。ヴァイオリンの先生のいない土地であったり、レッスンを受けたくても受けられない事情の方であったり。ご病気やお仕事で生活のサイクルが違ったりするケースなどそういう方も多くおられると思う。早朝や夜間にレッスンをする先生がいてもいいと思うのになあ。

文章と写真・動画などでお伝えできることに限定されてしまうし、本当にデリケートな部分・でもコアな部分は文章ではお伝えしにくいけれども、何らかのお役に立っていればと願っている。


 

赤穂浪士のお墓

水曜日の日中帯に時間が空いたので品川の泉岳寺へ行く。ここには赤穂浪士四十七士のお墓がある。忠臣蔵について詳しく知っているわけではないけれども、ぜひ一度行ってみたかったところ。

最寄り駅は都営浅草線の泉岳寺駅だけれども、JRの品川駅から灼熱の中歩く歩く。この日も汗だくで歩く歩く(^^;。

大石内蔵助のお墓から、この木の下で大石主税が若くして切腹をしたという梅の木、吉良上野介の首を洗ったとされる井戸などがある。

大石内蔵助などのお墓:堀部安兵衛のお墓を撮ったらガタッと音がして驚いた(^^;

吉良上野介の首を洗ったとされる井戸

大石主税が若くして切腹をしたという梅の木:この下で切腹をした。

また、近くに東禅寺というお寺があり、ここは幕末にイギリス人が襲撃された東禅寺事件が起こったところ。その時の刀傷が今も柱に残ると言われる。

都内は有名な歴史がたくさん詰まっている。ちょっと出歩く元気があれば、どこもかしこも名所旧跡になるのが面白いところ(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム