ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

蝉坂

日曜日・月曜日と大きな余震や大規模停電など無くて良かったです(小さな余震はあったけれど)。

月曜日はお休み。散髪してもらう事や酸辣麺(すっぱくて辛いスープの麺:マイブーム中)を食べに行くスケジュール。散髪はいつものQBハウス(1,000円、10分のところ。散髪に時間がかかるのが嫌いなので)

京浜東北線の上中里駅からお越しの方は駅から長い上り坂になっていることをご存じかと思う。あの坂は蝉坂と江戸時代からの名前があって、その蝉の声を確かめたくなって聴きに行った(自宅から数分の距離)。

平塚神社(坂の上)

坂から見ると上方に平塚神社という神社があり、上から蝉の声が降ってくるように聞こえた。昔は坂の左右ともに森で両方から蝉の声が降ってきたのかなあと、昔の人がこの坂を登る様子が少しだけ実体験できた気がした。

都内は名前の付いた坂がたくさんあって、それを知ったり実体験するのは楽しい(^^)。


立派なケース付キーボード

ヴァイオリンの話でなくてごめんなさい。

休みには当然楽器店巡り(^^;。以前から目を付けていた小型のMIDIキーボードを購入した。これでMacを実用的なシンセサイザーとして使用することが可能になるし、データの入力が非常に容易になる。

中古品で12,600円と高いものではないのだけれど、立派なアルミのハードケースが付いて来た。むしろケースの値段の方が高いのではと思えるほど。前の持ち主はプロのキーボード奏者だったのかな?丁度、ヴァイオリンが入りそうな大きさでもあるし、使えるかも(^^)。こう言うのは中古品の楽しみ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム