ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

奇妙な2日間

土曜日・日曜日はレッスン。夏休みに入っているし、夏休みがシフトしている方もおられたのか、もともと今週・来週と比較的余裕のあるレッスンのスケジュール。お越し下さった皆様有難うございました。

ところが、この2日間、特に土曜日はかなり奇妙だった。お越し下さる方の音は冴えない方が多かったし(なぜか皆さん共通して音が軽くなった)、レッスン時間の間違えや、お越しになる際のトラブルなどが続出した。お休みの方も比較的多かった。

震災の直前はやはり奇妙な事が多かったため、また余震が起こるのではないかと警戒している(実際、6月4日深夜の地震を当ててしまったし)。実際細かい地震が頻発しているので、大事に至らぬようと願っている。根拠のないことで不安を煽るようなことを書いて申し訳ないけれども、ちょっと気にかけて頂ければと。


楽器の調整と毛替え

金曜日は弓の毛替えと楽器の調整をして頂きに楽器店に出かける。

フェティークの毛替えをして頂いて、また剥がれかけていた巻皮の交換をして頂く。フェティークはうちの楽器をお使いの方に使って頂く弓として使用することが多いため、取り違えなどが起こらないように今回派手な巻皮を巻いて頂いた(フェティークは弓の特徴があまりないこともあり)。

毛替えをしたら音色がかなり向上して嬉しくなり、今回のレッスンでは多用しておりました。

派手な巻皮:わたしはあまり派手好きではないですが

楽器も新作楽器を調整して頂いた。驚くほど音量が出るようになり、かつ音が華やかになり、新作らしい音は無くなってしまった。調整でこんなに変わるとは私も驚いた。楽器も弓も良い音になり大満足(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム