ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

リズムについて分かったかも

火曜日は夕方にレッスンを4コマ。お越し下さった皆様有難うございました。

また、8月は電力不足で不測の事態が起こる可能性に備えて平日お昼間3時間を休みにさせて頂いている。これだけ涼しければ全く意味がないかも(^^;。

レッスンをしている中で、「リズム」というものについて分かったかもと感じた。

通常リズムについての説明は、X軸を時間軸とした時間的変化で説明されることが多いのだけれど、それはそれで正しいと思う反面、今ひとつだなあと思っていた(生きたリズムにはならないから)。実際、リズムが合わない方はかなり多くおられる。

これをリズムを周期性を持ったループとして考えると、なかなかうまく説明できるかもと思った。リズムの感じ方は「円を描くように」はよく言われることだけれど、理解の方法としても円でできるのではないかなと思った。

円を使って考えるとビートやグルーブの本質にもなり得るし、付点などもスマートに説明できている気がする。

リズムについてわかりやすく説明することができればと思っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム