ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ。今回はドントの練習曲とチャイコフスキーのコンチェルトなど。

音程についてここ最近多くご指摘頂く。今回もかなり細かく音程をご指導頂いたように思える。自分自身でも音程は良くないと思っているし、その上ちょっと気を抜くとどんどんずれて行ってしまうので、良い音程で弾くことは難しいなと思う。

チャイコフスキーなどは丁寧に音程を取り直さなくては。

レッスンの後渋谷の楽器店でバラライカ(というロシアの民族楽器)を弾かせて頂いた。音に魅力があまりなかったけれども、確かにロシアのメロディが出てくる。

演奏は楽器の持っている音を引っ張り出すだけの作業なのかなとも思う。音程も楽器の持っている音程に逆らわないようにしないと。

 


 

Tarisioオークション

Tarisioオークションで開催中のワケあり品&ジャンクセール。入札しようと注目していた弓(作者不詳だけれど良いと思われる弓)について見てみたら、2,500ドルに跳ね上がっていた。

しばらく600ドルだったので5万円くらいなら失敗してネタにして笑える値段と思っていたけれども、20万円以上ではシャレにならないのでパスすることにした。

価値が分かる人は何人かいるのだなあと思うところ。残念。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム