ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

技術開発の日

月曜日は愛知レッスン2日目。お越し下さった皆様有難うございました。この日は空き時間が多く大変に暇になりました(^^;。

暇な時は遊んでいないで技術開発。ヴァイオリンの練習もたくさんできたし、HPを作る技術の上でも様々な実験や作業を進めることができた。

あれこれ実験をする中でできた動画(^^;)。1920年代のわたくし。iPadだけでこんな画像処理までできる。iPadの貧弱な内蔵カメラと性能の良くないマイクが丁度良い感じに。演奏も古めかしい演奏にしたつもり(^^;。

twitterやfacebookも試してはいるけれど、未だにうまい使い道が自分には見つからない。様々なファイルのクラウド化も試していたけれども、最近マンションの光ファイバー集合装置が不調だったこともあり、ネットワーク上にファイルを置くことの危険さを感じた。

流行りの技術を導入するのは簡単だけれども、効果的に使うのは難しいなあ。頭が古いのかなあ。


演奏会情報

久しぶりにHPを更新することができた。とりあえず演奏会情報。

いつもチケットぴあのサイトからめぼしい演奏会を探すのだけれども、今年の秋の演奏会はこれと言ったひとがほとんど来なくて驚く。

外国から見る日本は、我々が「チェルノブイリ」から連想するイメージと同じで、原発事故の発生した危険な国(しかも政治も混乱している)ということなのだろう。音楽事務所にしてみれば、演奏家は商品で、商品を傷つけたくないという気持ちが見える。

残念ながら海外が日本を見る目はかなり厳しいのだろうと感じる。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム