ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

どうせ弾くなら価値ある曲を

火曜・水曜・木曜はレッスン。暑い中今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

バッハのダブルコンチェルトくらいが弾けるようになると、レッスンで弾いて頂く曲はご希望の曲で弾いて頂くことになるケースが多い。わたしの方で推薦させて頂く場合は、バッハの無伴奏などを推奨する場合がある。

レッスンで弾く曲であっても音楽的な価値ある曲を弾いて頂きたいと思う。練習段階だからと言ってつまらん曲に時間をかけるよりも、名曲と言える曲を弾いて頂いた方が音楽の面白さもわかって頂けると思うし、一生ものの曲になると考えている。

もちろん名曲は技術的にも内容的にも難しい面はあるけれども、時間をかけてこなしていけばある程度は必ず弾けるようになる(だからこそ多く弾かれて名曲になった)。良い音で、正しい音程でというのは困難かもしれないけれど、まず取り組んで、それから時間をかけて仕上げていって頂ければと思う。

もちろんカイザーやクロイツェルなどの練習曲はそれはそれでみっちりやらせて頂くけれども、音楽として弾く曲はご自分が本当に良い曲と思っておられる曲をなさって頂ければと思っている。


新しい弓から意欲をもらった

新しい弓が来て弓に慣れるためにあれこれ弾いてみている。レッスンでも新しい弓を多用している。

新しい弓の能力はすごくて、和音は非常に充実した響きになるし、超絶技巧曲もかつて苦労した箇所が場合によってはスラスラと弾けてしまう場合もある。右手の技術だけではなく、左手もスムーズに動いたりするものだから面白い。

地震の後、いろいろな曲に取り組む意欲が減退してしまっていたけれども、新しい弓が意欲を取り戻すきっかけになったかもしれない。そのことが一番嬉しい(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム