ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

大丈夫かなあ

火曜日、水曜日、木曜日、そして金曜日の朝(臨時レッスン)はレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

今週はちらほら空き時間があって比較的余裕を持ってレッスンをすることができた(とはいえ、その間の時間に別の仕事をやっていましたが)。時間の余裕があってお越し下さった方と多少おしゃべりをする事ができたのは、かつて川口市で始めた頃のレッスンの雰囲気と同じで、わたしは嬉しく感じておりました(^^)。

ただ、木曜日(昨日)のレッスンはどの方も何となく音色・音程とも今ひとつに感じていた。これは大震災の直前と同じ感じで、大きな余震が起こるのではないかと危惧を抱いている。杞憂であることを願いたい。


Apple iPad2とiMac

余震の不安を書きつつ、散財しちゃいました(^^)♪。震災の後、物欲がかなり減退してしまっていたので、久しぶりの大散財。

Apple iPad2とiMac27インチの2本立て。今日(金曜日)お仕事で出かけた新宿で寄ったヨドバシカメラにiPad2の64GBが在庫していたので買ってしまった(60,800円。ポイントは付かず)。iMacは明日届く予定♪

iPadとiPad2(違いがほとんどない。右のiPad2はおでこにホクロ:カメラがある)

厚みにはかなり差がある(左がiPad2。薄い!)

iPad2はこれまでの初代iPadに比べ処理能力が速く快適。と言った内容のレビューはネット上にふんだんにあるので驚かなかった。カメラの画質もはっきり言って悪い。ブログの更新などには使えると思うけれども。けれど、テレビ電話の端末として考えると非常に使えるものになると言える。

内蔵スピーカーの音質がiPad2でもほぼ同じなことには驚いた。iPadはサイズの割には内蔵スピーカーの音質が良いのだけれども、iPad2でも同じような音質とはどうやって容積を稼いでいるのだろう?

使用目的はWebの閲覧、楽譜の表示が多いのだけれど、楽譜の表示速度が速くなり良い感じ。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム