ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

岩手県へふるさと納税

岩手県へふるさと納税の手続きをさせて頂いた。先々月日本赤十字を通じて1万円、先月宮城県へふるさと納税の形で1万円送金させて頂いた。今回も1万円送金させて頂く。

「がんばれ」「くじけるな」「負けるな」と言うのは簡単だけれども、何か行動をしなければ何もしていないのと同じ。支援の形はお金だけとは限らないけれども、お金が使い勝手の良い支援のひとつであるとは思う。

別にわたしは「良い人」でもないし、「ボランティア精神」をアピールしたいわけでもない。自分が怖い思いをしたから、もっと怖い思いをしたひとにお役立て頂きたいという身勝手な気持ちに過ぎない。

大した金額では無いことは分かっている。それでも、道路の数10cmも作ることができればと願っている。まずは早い生活の安定と丁寧な復興を願うばかりです。


頭の中の音

月曜日朝は臨時レッスン。遠くからお越し下さり有難うございました。前回よりかなり良い状態になっていて安心しました。

多くの方にお話ししていること。「音は頭の中でできるもの」ということ。この日記でも何回も書かせて頂いているかと思う。

音程が悪い場合は、まず第一に頭の中で音が鳴っているかどうかからお話をさせて頂く。「頭の中で音を鳴らして」というだけで音程が合うことが多くある。リズムも同様で、リズムが曖昧な場合は「頭の中で明瞭に音を鳴らして」というだけでリズムが合う場合がある。

「音楽は手でするものではない、耳でするものだよ」とわたしも先生に毎回のようにご指摘頂くけれども、確かに真理かもしれないなと思う。


動画の撮影

HPの記事用に動画を撮影した。右手の基礎技術をお示しする動画。ごく普通の家庭用ビデオカメラで撮影し、Macに転送し動画編集してというプロセスを経る。以前よりもかなり楽に動画の取り込みや編集をできるようになった(^^)

HPの記事にもある程度の設計書があり、それに従って作成していくことになる。今回も掲載すべき技術を決めて、主要な書籍などと矛盾が無いかを確認して、サンプルの曲を決めて、と手順を決める。

これで右手の技術は全部わかる!なんて便利なものではないけれども(そんなものは世の中にありません)、多少のお役に立てばいいと思っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム