ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

自分の練習

月曜日は愛知レッスン2日目。今回は5コマと少ないレッスンとなった。体調を崩されてしまった方、どうぞお大事になさって下さい。東京も暑かったと聞いているけれども、愛知も結構暑く、体調を崩してしまうひとも多いだろうなという天気。わたし自身も要注意です。

今回の愛知レッスンは時間に余裕があったこともあり、自分自身の練習が多くできた。人前で少し弾く予定になっている曲、次のレッスンで先生に見て頂く曲を中心に、さらう。

保存状態があまりよくないな・・・。丁寧に練習をしなくては。


他人ごとではなく

今月号のNewton(科学雑誌。一般向けだけど)。福島原発と超巨大地震の特集。

都内の書店でも見あたらず(あるところにはあるのかもしれないが)、アマゾンなどのネット書店でも品切れ。嫁さんに、「愛知の実家近くの書店ならあるんじゃない」、と言われて行ってみたら、本当にあった(^^;。愛知県にとっては地震は遠いところの出来事。

東京圏には「がんばろう!、日本」のメッセージがここそこに見られる。

「がんばれ、東北」はわたしは共感しないメッセージ(他人事だから「がんばれ」と言えるもので、わたしは好まない)。けれども、「がんばろう!、日本」は暗くなり元気の無くなってしまった東京に住むひとにとっては実感・共感できるメッセージと思う。これらのメッセージは愛知にはあまり見あたらない(大阪にも見あたらなかった)。

中部電力の浜岡原発を当分止める事が決まったという。愛知県など中部地方も浪費のできない生活になることが予想されるし、東京電力への電力融通も当然不可能になる。各自の節電で済むような生やさしいものではなく、再び大混乱が生じると予想する。そもそも、30年以内に87%の確率で大地震が起こるのであれば悠長に構えてはいられない。

自分にとって縁のある東京も愛知も当事者になってしまった。そんな中でヴァイオリンなんかが成り立つのだろうか。これまで多少の役には立っていると信じていた自分の仕事が本当に意義あるものなのかと自問自答しながらの日々。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム