ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンにてご質問

土曜日は東京にて、日曜日は愛知にてレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。

レッスンの中で出た話題として興味深いお話をふたつ。「ヴァイオリニストは料理をしないのか?」、と、「思ったように弾けたと感じる時は来るのか?」という内容。

 

ヴァイオリニストは料理をしないのか?

昔はヴァイオリニストは指を怪我しないよう料理をしない、また、学校の体育はやらないといった話が実際にあった。けれども、ヴァイオリニストで料理が趣味という話はしばしば聞くし、割と普通の生活をしているように見える(ひとによるのかもしれないけれども)。

わたし自身は料理もするし包丁も使う。気をつけている事はふたつだけ。カボチャなどの固くて不安定なものは切らない事と、きちんと切れる包丁を使う事(ナマクラな刃物では危険なのできちんと研いで使います)。今のところあまり大怪我はしないで済んでいる。

 

思ったように弾けたと感じる時は来るのか

わたし自身は思ったように弾けたと感じる時はまずなく、自分の演奏に満足できる時は一生来ないのではないかと思っている(たまに、これはシブいのではないかと思う事はある。そうでないとやっていられない)。本人の意志とは関係なく、ヴァイオリンを初めて15年目くらいでいろんな方に評価して頂いて、何となく自信のようなものができたかなという感じ。

レッスンに長くお越しの方を見ていると、わたしは初めてお越しの時を知っている(どんな音だったか結構覚えているものです)ので、皆さんだいぶ上達した事が分かるけれども、ご本人はお気づきにならないかもしれないかなとは思う。

とっても緩やかな坂なので結構高くまで登っている事に気がつかないようなもの。相当進んで、振り返ってみて、思ったより高くまで来ていた事に気がつくのだろうと思う。


GW後半(都内・川口)

ゴールデンウィーク後半は近所に出歩く。

趣味のひとつが各地のアンテナショップ巡り。東京駅〜日本橋にかけてのアンテナショップを巡ってきた。福島(八重洲ブックセンター近く)、北海道・京都(東京駅の正面あたり)、奈良・島根(日本橋三越の向かいあたり)。

福島アンテナショップにて豆腐の味噌漬けを購入した。南相馬市のもの。Google Mapで場所を確認したら、丁度津波で流されなかった場所だったのね・・・。本当に小さな小さな事だけれども、街の復興にお役に立てばと願っています。味噌漬け豆腐、ご飯が進む系のものでおいしかったです(^^)。

次に京都→奈良のアンテナショップへ(修学旅行みたい)。

奈良のアンテナショップではせんとくんが愛嬌を振る巻いていました(^^)。

柿の葉寿司セット(780円)。魚の押し寿司でおいしかったです。

さらに島根のアンテナショップへ。島根のアンテナショップでは、茨城の物産が販売されていて、のし梅を買わせて頂いた。水戸に納豆と梅の入ったとんかつ屋さんがあって、そこでのし梅を頂いて、それがとてもおいしかった事を思い出した。なお、梅納豆とんかつもおいしかったです。

食材が無くなっていたので川口にザ・プライス(イトーヨーカドー系のスーパー)へお買い物に行く。北区のうちの近所とは大きく値段が違いかなり安価なので時々買い物に行く。

地震後、川口には初めて行くけれども、駅前のデッキに隙間が空いていたり、歩道の端が波打っていたり、川口神社の鳥居が落ちていたりした。川口神社はかつて住んでいたマンションの目の前だったので恐怖を感じる。

その他、Apple iPad2や新型のiMacを見に出かけたり、レッスン室のフローリングカーペットと防音カーペットを外し、ダニが出ないように掃除機をかけ防虫剤を入れたり。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム