ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

小さな小さな支援

月曜日は午前中楽器撮影の仕事。余震も起こらず無事終了。午後はやろうと思っていたことを実行。

レッスンをしている部屋の照明をLEDライトにしようと検討していた。ハロゲンのスポットライトと蛍光灯のシーリングライト。夏場の電力不足の懸念があり冷房効果を上げたい目的があるし、電気代抑制・コスト削減の目的もある。けれども、気持ちの上での小さな小さな支援。自己満足であることは分かっている。

機種を検討していたがLEDのシーリングライトは時期尚早と判断した。シャープと東芝のものがでているけれど4月25日にパナソニック製の新製品が発売されるので当面待ち。スポットライトはLED電球を購入し交換してみた。電球色40W相当の無名ブランドのもの。かなり明るく良い感じ(^^)。

先月、Yahoo基金を通じて10,000円を義援金として出させて頂いたが、今月はまずは宮城県へ10,000円をふるさと納税の形で寄付させて頂くこととした。ふるさと納税は結構手続きが煩雑で、申請書→申請書の返事→送金→領収の形になるらしく、まずは申請書を送付させて頂いた。

当面継続的に関係各県に同様に寄付させて頂く事にしたいと思う。小さな小さな支援だけれども、何もしないよりはマシと信じて(でも、どさくさに紛れて消費税を8%にしようとする政府や、電気料金の値上げを謀る東京電力の態度には反感を持つ)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム