ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

粘りの回復

水曜日・木曜日はレッスン。今回も非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。ようやく余震もなくなったと思ったら、夜中に緊急地震速報+大きめの余震(T_T)。

多くの方に基礎練習としてロングトーン、スピッカート、ヴィブラートをやって頂いているけれども、しばらく弾くことができなかった方でこれらの基礎技術がうまく行かなくなってしまったケースがある。

たいていの場合、動きに粘りが無くなってしまうので、意識的にゆっくり目に動かすことで回復をしていくことになる。これは別の楽器に変わったときや、弾く環境が変わった時も有効と言える。


道路で遊び

懐かしいような遊び。近年まれに見る見事な落書き。@霜降商店街の脇道。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム