ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

何色に見えますか?

火曜日、水曜日はレッスン。水曜日は朝から余震が多かった。お休みの方もおられたけれども、少しずつ元のペースに戻りつつある。お越し下さった皆様有難うございました。

レッスンで表現についてお話することがある。表現と弾き方は不可分ではなく、まずは基本的な技術を当分お話するが、次にはどうしてそういう音を出すのかと進めていくことになる。

表現をお話する場合はなるべく先入観を与えるべきではないと考えている。お伝えすべきなのは、表現についての考え方・発想であって、表現そのものを教えてしまうのは愚の骨頂と思っている。

時々使うのが、「このフレーズから何色が見えますか?」というやり方。

正しい答えは存在しないとは思う。けれども、色であったり明るさの変化であったりのイメージは表現を考える上で似つかわしいと思っている。

ディズニーに「ファンタジア」という映画がある。音楽に映像をつけたものだけれども、音楽から映像的なイメージが得られることは表現を考える上で好ましいのではないかと思う。


サイトの修正工事

「ヴァイオリンがわかる!」の修正工事を始めている。懸案だったけれども手を付けることができなかったことが、レッスンに余裕があるため実行できるようになった。HPの記事もやっと更新することができた。

最も大きいのが、Flash動画をYoutubeへのリンクに修正すること。iPhoneなどのiOS端末で動画が見られないことが以前からの懸念事項になっていた。そして、他のFlashを使った機能も取り除くことにした。処理量が少なくなり動作速度も速くなるはず。

ヴァイオリンの持ち方・基本的な弾き方をお示しした動画はもう4年も前の画像で、改めて動画を見てみると撮り直したいと思うところもあるけれど、とりあえずはそのままYoutubeにアップする。

その他、細々としたことを修正していかなければ。仕事を少しずつでも進めて行かなくてはと思っている。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム