ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

想像力

実のところ、日曜日と月曜日は全くヴァイオリンを弾くことができなかった。とても楽器を弾くような気にはならなかったから。今週のレッスンのお休みのご連絡も多数頂いたが、それで良いと思う。まずは、ヴァイオリンやレッスンなんかではなく、ご自分とご家族を大事にして頂きたい。

外に買い物に出かけると商店街で行列!何かと思うとドラッグストアでトイレットペーパーを買うひとの列。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、乾電池、カイロなどが無くなっていた。聞くところによると東京の人間が大阪にまで行って乾電池を買い占めているらしい。情けない。石原都知事の不謹慎発言には反感を感じるが、「我欲の蔓延」は正しいかもしれないと思う。

いざという時は他人を押しのけて自分だけが助かろうとするものと思う。けれども、それほど危険のない都内の状況で、被災者の方々、原発で命をかけて頑張っている東電や自衛隊の方々、苦悶の表情で溺死した被災者の顔を想像したら、自分にはそんなことはできない。

放射能にしても、中国における核実験時より少ないし、民間療法的に素人が身近なものを飲み食いすることで解決することはない。それで解決するのなら被曝の問題は発生しない。どうぞ想像力を持って行動して頂きたいと思う。

音楽・ヴァイオリンなんかは嗜好品だからこういう時には役に立たない。けれども、どうぞテレビに映らない実際の映像を想像して、とりあえずは不要な買い物・外出・通信・エネルギーを控えること、混雑した鉄道や道路で一歩譲ること。それから月収の1%でも信頼できる機関に継続的に募金すること。

わたしも心がけていることを皆さんにお伝えしたいと思う。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム