ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

調子の出ない日

水曜日・木曜日はレッスン。今回も多くの方にお越し下さり有難うございました。水曜日のレッスンでは、わたしの方がご予約を失念してしまっていた方がおられ、大変に申し訳なかったです(わたしの方で時間を確保していたが、なぜ確保していたかを失念してしまった。不快なレッスンになってしまったかもしれず、申し訳ありませんでした)。

水曜日は地震があったり(レッスンの最中にゆっくり長く揺れました)、わたしの方がひどく寒かったり(お越しの方は暑がっていた)、お疲れの感じの方が多かったり、音程・音色が普段より今ひとつの方が多かったりと、調子の出ないレッスンになってしまった。

わたし自身最近肩こりがひどい。肩こりのためか左手が動きにくい時があって恐怖(手が動かなくなったらと考えると恐ろしい)。足もむくんだ感じになっているし、顔がしびれる時もあるので、たぶんこれは血行が悪いと考える。葛根湯を飲んで、よく寝たら比較的よくなったけれども、何が原因なのだろう。

皆様も年度末でお仕事が大変かと思いますが、どうぞお休みになれる時にお休みになって頂きたいと思います。


確定申告

木曜日は午前中お休みを頂き確定申告に王子税務署に出かける。自営業者にとって最大のイベントのひとつ。8時半の開庁時間に間に合うように出かける。

開庁前の行列@王子税務署

特別に何も指摘されず受理される(^^;。

うちは青色申告なので、ここ数週間ずっと頂いたお金、支払った経費を全て入力し、楽器類も減価償却資産として計上する。ルールに合わせるのは大変だな・・・。次第に増税になると思うし、国は大丈夫かと不安に思うし、ぶつぶつ・・・。

ま、今年分は終わった終わった(^^)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム