ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

厳しいレッスンとは

土曜・日曜は東京にてレッスン。2日間で16コマと非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

お越し下さった方曰く「甘くレッスンをしなくていいですからね」とそんなお話になったもので。

うちは決して甘いレッスンをしているわけではないつもり。ただ、怒っても上手くなるわけではなく、怒るのは無駄と考えている。話を聞かない方、話を聞こうとしない方にはきつく言わせて頂くことはある。

別にわたしは優しいわけではなく、親切なわけでもない。「厳しく」は誤解が多いように思えるけれども、怒ることではなく、きちんとできるまでお話しし続けることと思っている。だからこそ、ボーイングとヴィブラートの練習はずーっと皆さんに続けていることが多いし、できていないところは毎回毎回ずっとお話しし続ける。

そうやっていると、そのうち実際にできるようになって良い音になるから。教える側が短気になってはいかんなあと思う今日この頃。


ミルキークリームソーダ

不二家ミルキークリームソーダという飲料を飲んでみた。

ミルキーとソーダでした。それだけです。すみません。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム