ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

厳しいレッスンとは

土曜・日曜は東京にてレッスン。2日間で16コマと非常に多くの方にお越し下さり有難うございました。

お越し下さった方曰く「甘くレッスンをしなくていいですからね」とそんなお話になったもので。

うちは決して甘いレッスンをしているわけではないつもり。ただ、怒っても上手くなるわけではなく、怒るのは無駄と考えている。話を聞かない方、話を聞こうとしない方にはきつく言わせて頂くことはある。

別にわたしは優しいわけではなく、親切なわけでもない。「厳しく」は誤解が多いように思えるけれども、怒ることではなく、きちんとできるまでお話しし続けることと思っている。だからこそ、ボーイングとヴィブラートの練習はずーっと皆さんに続けていることが多いし、できていないところは毎回毎回ずっとお話しし続ける。

そうやっていると、そのうち実際にできるようになって良い音になるから。教える側が短気になってはいかんなあと思う今日この頃。


ミルキークリームソーダ

不二家ミルキークリームソーダという飲料を飲んでみた。

ミルキーとソーダでした。それだけです。すみません。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム