ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

音程は手ではなく頭の中で

月曜日は愛知レッスン二日目。今回も8コマと非常に多くの方にお越し下さり大感謝です。雨のち晴れの気持ちいい天気でした(^^)。

以前どこかに書かせて頂いたかもしれないけれども、音程について(どこに何を書いたか最近は分からなくなっている。くどいかもしれませんが、年を取るとくどくなるものと思ってご勘弁を(^^;)。

音程は手で取るものではなく、頭で取るもの。

手をふわっとしていて、頭の中で強く音を念じていると、音程・音色ともに好ましい音になるように思える。別にわたしが思いついたことではなく、習っている先生もおっしゃることであるし、過去の名人たちも発言していること。

ものすごく訓練をしても、左手ががっちりしていると奇妙な音程になってしまう。それほど訓練をしなくても、左手を緩めて頭の中で音程を鳴らすようにすると、けっこういける。

多くの方にお話しさせて頂いていることで、今回の愛知レッスンでもお話しさせて頂いた。やはり、すぐに成果が出た。音程は良くなったし、音色もクリーンになった。

クライスラーが言ったとされる「頭の中での練習」とはこういうことなのかな、と。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム