ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ドキュメントスキャナ導入

火曜日・水曜日はお休みを頂きました。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

お休みとは関係なく、先週金曜日に届き既に使っていましたが、新しい機材を導入しました(^^)。ドキュメントスキャナ。久しぶりの新機材の導入。

いわゆる「自炊(書籍を自分で電子化する)」によく使われるスキャナで、富士通のScanSnap S1500というもの。

レッスンの記録を万年筆で手書きで書いているのだけれども、これがあまりにも膨大になり、探すのも大変になっている。これまでフラットベッドスキャナで手作業で電子化していたものを、自動化しようという狙い。

束のまま差し込んでスイッチひとつでどんどん読んでくれる。多少傾いていても大丈夫であるし、片面だけでも両面でも読める。これを画像ファイルのままで、iPadで必要な時に見る。

使ってみると予想以上に速いし、紙詰まりなどもほとんどなく(時々はある)、快適に作業ができる。

書類などモノを探すコストはつまらないコストと思うけれども、毎日何かを探しているような状態。ちょっと気になるチラシなども手軽に電子化できるのではないかと期待している。電子化したデータをきちんと整理する問題はあるが(^^;

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム