ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンにお越しの方400人!

土曜日は東京にて、日曜日、月曜日は愛知にてレッスン。土日は今回も非常に多くの方にお越し下さり大感謝です。今回富士山が非常にきれいでした(^^)。

月曜日はお休みの方が多くなってしまいました(皆様、次回はどうぞ元気でお会いできることを願っております)し、夜間帯はかなり大雪になりお休みをご提案させて頂きました。

暗いですが、愛知の実家の庭です。東京もたくさん雪が降りました。

月曜日の愛知レッスンにてレッスンにお越しの方が累計で400名となりました!(^^)

そんなに多くの方にひとりひとりお会いしたのだなと感慨深く思っています。

5歳から80歳程の方まで(お子様にレッスンさせて頂いたのは例外的ですが)、400名のうち男性が114名、女性が286名。東京レッスンでは近所の方から北海道から福岡まで、また一時帰国の際にお越し下さる海外からの方も、愛知レッスンも同じ町内の方から静岡や北陸の方まで。一回きりのご縁になってしまった方も、ご縁がなくなってしまった方も。現在もご縁が続いている方が105名。

お越しになって下さった方のリストを見ると、すごく上達した方、才能のある方、少しずつ少しずつ上達している方、申し訳ないけれどもどんな方か忘れてしまった方、かなり強く言わせて頂いた方、病気になってしまわれた方、転勤になってしまわれた方。あの時はうまくレッスンできたなあとか、あんな風に言わなければよかった、などさまざまなことを思い出します。

レッスンなんか3年も受ければ飽きてくるもの。それを分かっているからこそ、自分自身は毎回一生懸命お話しさせて頂いているつもりです。体調が悪い時も、「今日はレッスンをしたくないなあ」と思う時もあります。が、これまで体調不良なども含め自分の都合による休みは一回もなく、手を抜いたことも一回もなく(これは絶対ない)レッスンさせて頂きました。

予約が取りにくいとご指摘頂いていること申し訳なく思います。レッスン日を増やし、値上げもさせて頂いたものの、予約が取りにくい状態が続いています。わたしとしても、毎回疲れ果てながらレッスンをしていますが、キャンセル待ちのシステムを考えているところです。

次の節目が500人になります。どんなに体調が悪くても、どんなに機嫌が悪いときでも、笑顔で、元気で、「普通に弾くこと」についてお伝えできるようにと、続けさせて頂こうと思います。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム