ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

多くのご予約を頂き有難うございました!

火曜日は夕方までお休み。疲れを感じていたので、この日は自宅で静かに過ごしました。

2月1日ということで本当に本当に多くのご予約を頂き有難うございました!今月も70コマほど1日の間にご予約を頂き大感謝です。4月は愛知のレッスンも東京のレッスンも少なめのため、ご不便をおかけいたします。

予約確認メールを送信しながら(手作業なのです(^^;)、家中の窓を開けて、掃除をして(掃除は割と好き)、パソコンやiPadなどのメンテナンス、各楽器たちのメンテナンスも。また、いつも持ち歩いているカバンを干して(あちこちのポケットからアコムのティッシュやのど飴の食べガラが出てきたぞ(^^;)

以前から気になっていた駒込駅近くの”純喫茶リオ”に行ってみる。古めかしい外観であるし「純喫茶」と言うからには、携帯メールを書いたりおしゃべりなんかしたら怒られるのかなと思ったりしながら。とても懐かしい感じのする落ち着けて雰囲気の良いお店でした。コーヒーもとてもおいしかった(^^)。

近所のネコ公園でネコ写真を撮ったり。

久しぶりに時間の余るゆっくりとした日を過ごすことができました(^^)。


2回ずつの練習

火曜日夕方はレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。インフルエンザでお休みになってしまわれた方などおられたけれども、体調を崩されている皆様どうぞお大事になさってください。

2回ずつの練習について。日によってうまく弾ける場合とうまく弾けない場合がある。特にうまく弾けない場合は、比較的短い範囲を2回ずつ、あまり大きな音量ではなく、淡々と、感情を込めないで弾くことをお勧めしている。

頭の中のバッファに入るためか、2回目は比較的うまくいくことが多いし、翌日はもっとよくなっていることが多い。

ところで、私自身がウクレレを始めて一ヶ月。ヴァイオリンともギターとも指の加減がちょっと違うため、自分としては全く新しい楽器となる。あまりたくさん練習はできないのだけれども、やはり、2回ずつの練習でも翌日はより弾けるようになっている。ヴァイオリンと同じことだと思う。

スポ魂的に「できるまでやれ!」というのは不合理な気がする。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム