ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン:音程の感覚・間隔

火曜日はレッスンを受けに目黒区へ出かける。先回先生のお加減が悪く、お休みになってしまったので少し心配しながら。だいぶ痩せてしまわれていました・・・。

先生にご指摘頂いた事はもちろん改善していき、その上でその時点で自分なりに考えている事を使って弾いてみる事にしている。特に何も指摘されなければOK。おかしくなっていれば指摘が必ず入るから。

今回、より身体の中から弾くように心がけていたけれども、少し力が入る方向になってしまったようで、腕を緩めてはとご指導を頂いた。自分ではなかなかわからないものですね・・・。

ドントの2番で、音程の取り方について多くご指導を頂いた。各々の音程の関係を意識して、つまり、短6度であったり、減5度であったりと音程の幅を意識しながらと。

実際それで音程が取りやすくなった場合もあったけれども、むしろ、それが和声の感覚なのかなあと考えながら弾いていた。ドントの2番は複雑だけれども和声の移り変わりを意識する事は、音楽の基礎中の基礎かもと。

先生に習うようになって6年ほどになるけれども、少しずついろんな事に気づかせて頂いている。今回も非常に多くのことに気づかせて頂きました。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム