ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援します。

火曜日は夕方にレッスン。お越し下さった皆様有難うございました。

ウルフ音について。うまく音が出ないときに「それはウルフですよ」というお話をさせて頂いた。

ウルフ音はチェロでよく言われる事だけれども、ヴァイオリンでもちゃんと発生する。鳴りの良い楽器で、きちんと鳴るように弾くとほぼ100%特定の音で出ると言っても過言ではない。

ウルフが出るという事は、きちんと楽器を鳴らせていることと言えるので、むしろ喜ぶべき事と言っても良いのではないかと思う。

ウルフが出たら少し駒から弓を離してやれば、ウルフ音は出なくなる事が多い。その対処で良いかと思うし、わたし自身もそのように先生からご指導を頂いた。

 



大人のためのヴァイオリン教室 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」
東京レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」愛知レッスンの予約 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

「ヴァイオリンがわかる!」運営者の日記 ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」

ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 ツイッター  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 Facebook  ヴァイオリン教室「ヴァイオリンがわかる!」 インスタグラム